top of page
  • ONO

晩秋の京都大山崎 4地区会館合同バスツアー

小春日和となった11月27日(月)『日本の心と伝統文化を訪ねて』をテーマとした 4地区会館合同バスツアーを開催いたしました。

第8回目となった今回は、晩秋の京都山崎周辺を散策しました。


日頃から 南陽・富田・山田・志段味地区会館にて、文化・スポーツ活動をされている総勢42名の皆様にご参加いただき、錦絵のような京都の紅葉と、繊細な京料理を情緒溢れる空間で楽しんでいただきました✨



このバスツアーの特徴となっている ⁈ 弊社代表によるミニレクチャー、行きの車中で今回の訪問先について、楽しく豆知識を皆様にご説明させていただきました。

今回は ①長岡京について ②長岡天満宮に祀られている菅原道真公について ③天満宮にはどうして座っている牛が祀られているのか ④昼食処 錦水亭について…etc を学んでいただきました。



最初の訪問先である「大山崎美術館」 健脚の皆様には紅葉を楽しみながら美術館へ向かう坂道をゆっくりと散策していただきました。

山道を進むたびに色づいてくる周りの景色に、皆様 歓喜しワクワクしながら美術館へ向かいました。


  

山道を登り切って到着した大山崎美術館の景観は素晴らしく、展示されているコレクション・ガラスの企画展・地中の宝石箱に展示されたクロードモネの睡蓮連作・モネの池にちなんだ睡蓮池の紅葉も最高潮で、皆様うっとりと時のたつのも忘れて鑑賞されていました。


次は皆様のお待ちかね!お食事処・錦水亭に向かいました。

八条ケ池に浮かぶお座敷でいただく京料理・竹御膳をそれぞれの小部屋に分かれ、池に映る紅葉を楽しみながらいただきました。

今回の昼食は皆様から大好評で、とても喜んでいただけました❣



昼食後は錦水亭と隣接している長岡八満宮と、錦水亭の寄付によって造られた紅葉庭園『錦景苑』を散策しました。この庭園の紅葉が素晴らしすぎて、皆様じっと長時間鑑賞されていました。




行く先々で紅葉を満喫した今回のバスツアーもついに大詰め!

このバスツアーのもう一つの特徴⁈ 添乗員の樋田さんによるお楽しみタイムが帰りの車中でスタートしました。

ビンゴゲームや競馬ゲーム、じゃんけんゲーム、最後の最後に各地区会館への到着時間(分)当てクイズで豪華景品✨がもらえるという特典付きに、誰も眠ることはできません💦

樋田さん、今年も楽しいエピソードや音楽で、場を温めていただき本当にありがとうございました!



今回初めて『秋の京都・紅葉バスツアー』を企画し、開催前は季節柄 混雑や渋滞を心配していましたが、お陰様で全ての工程がスムーズに、そして楽しく安全に完了することができました。


ご参加いただきました4地区会館利用者の皆様、訪問先でお世話になりました方々のご協力に、そして地区会館スタッフのご尽力に心より感謝申し上げます。

皆様、大変お疲れ様でした。

























閲覧数:111回
bottom of page