top of page
  • 青色吐息

合同研修会(コンプライアンス・人権研修)


平成29年2月13日(月)9:30~12:10

山田地区会館にて、3地区会館(山田・富田・南陽)と犬山フロイデのスタッフ、総勢29名で合同研修会を開催いたしました。

研修内容は『企業コンプライアンス』と『人権関係』、専門家をお招きしてご講義いただきました。

❖企業コンプライアンス研修(個人情報保護)

 講師:東海法律事務所 三澤茂明 弁護士

今年も社会的に起きた身近な事例をもとに、私たちの日常業務の中でいかに個人情報の取り扱いを慎重にしなければならないかを具体的にご講義いただきました。

ご講義の終盤には、個人情報保護についての理解度ミニテストもしていただき、受講者一同とても勉強になりました。

ご講義後には、スタッフから日常業務の中で感じている疑問点にも丁寧に答えていただき、明日からの業務にすぐに活かせる研修となりました。

❖人権関係研修

講師:大野重忠 先生(名古屋市教育長・名古屋市文化振興事業団理事長 ご歴任)

今回、私たち本部スタッフの強い要望に応えていただき、大野重忠先生による人権研修が実現する運びとなりました。

社会問題となった『相模原市殺傷事件』『原発事故に絡むいじめ問題』『沖縄での機動隊員発言問題』を例に、優生思考、いじめ、差別など人の心の奥にひそむ闇について、ご自身の貴重な体験も含めて深く切り込んだお話をしていただきました。

それを踏まえて、みんなが個性を尊重しあって人間らしく生きること『それぞれに咲く』の大切さを力説されました。

私たちの毎日の業務や生活の中で、相手の立場に立って物事を考えることの大切さ、大野先生流には「研ぎ澄まされた人権意識」を持つことの重要性を改めて考えることのできた貴重な研修となりました。


閲覧数:285回0件のコメント
bottom of page