top of page
  • 青色吐息

平成29年度 3地区会館合同バスツアー


平成29年5月22日(月)、毎年恒例の『日本の心と伝統文化を訪ねて』日帰りバスツアーⅣを開催いたしました。

今回は琵琶湖湖岸沿いを訪ねる行程で、近江八幡堀巡り・彦根城見学・長浜黒壁の町を散策してきました。

4回目を迎えましたこの企画、今回も総勢44名の参加者が、日頃は別々の会館で活動されている利用者間の交流、日々の文化活動の糧としていただく取材も兼ねて有意義な一日を過ごしました。

≪近江八幡堀めぐり≫

情感豊かな八幡堀を古い街並みを眺めながら川巡りしました。

時代劇やドラマの撮影にも頻繁に使われる素敵な場所でした。

≪伊勢幾での昼食≫

老舗料亭『伊勢幾』での昼食は、湖国・琵琶湖の味を堪能できました。

みなさん待望の?近江牛も盛り込まれており、美味しいお料理をいただきながらお話も弾みました。

≪琵琶湖周航の歌≫

食後は、樋田添乗員が3か月をかけて練習に練習を重ねたリコーダー伴奏で「琵琶湖周航の歌」を全員で大合奏しました♪

皆さんとてもお上手でした!

≪彦根城見学≫

ボランティアガイドさんの説明をうけながら急な石段を登りつめ、ようやく彦根城の真下に到着。

本当に美しいお城に、一同うっとりと見とれてしまいました✨

その後も炎天の中、皆さん熱心に彦根城の歴史について耳を傾けてくださいました。

城内を見学された方々は、果敢にも急な階段を登りながら、その昔お城での生活に思いを馳せました。

≪バス内リクリエーション≫

帰路は恒例の樋田添乗員によるたくさんのゲームで、皆さん居眠りする暇もなく大爆笑!!思いっきり童心にかえって楽しみました♪

到着時間当てクイズで各地区会館に到着する寸前まで、豪華景品!?をかけて皆さんドキドキ&ソワソワ~笑いの絶えない車内となりました。


閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page