top of page
  • 青色吐息

2018・第一回 合同研修会


日 時:平成30年6月25日(月)9:30~15:00

場 所:東生涯学習センター 視聴覚室

参加者:南陽地区会館・富田地区会館・山田地区会館・志段味地区会館

    東生涯学習センター・西生涯学習センター・緑生涯学習センター

    犬山フロイデ・コスモ本部  

    総勢63名

①接遇研修・・・株式会社プロカレント 古橋由紀先生

毎年、大好評の古橋先生の接遇研修

今回のテーマは『クレーム対応の基本講座』

日ごろの業務にすぐに役立つ内容が盛りだくさんで、皆さん真剣に受講しロールプレイングにも積極的に取り組みました。

❖クレーム対応の基本

クレームの種類を細かく分析し、それに見合ったクレーム対応を実際の事例を挙げて、わかりやすくご講義いただきました。

❖お客様のニーズを把握した対応

お客様の立場に立った受け答えに加え、公共施設を管理する職員としてふさわしい対応の仕方を学びました。

②労働安全法・警備・保安研修・・・中部互光株式会社 店舗管理センター 田中欣一所長

近年の労働災害発生状況を鑑み、地区会館や犬山フロイデに照らし合わせて検証しました。

❖職員の高齢化による転倒事故に注意

❖KY活動(危険予知活動)・リスクマネージメント(危険性の見積もり)について

❖熱中症にならない自己管理について

❖不審者・不審物・不審車両への対応の仕方

を学びました。

③労務管理について・・・株式会社COSMO CONSULTANT 吉田重富

地区会館と犬山フロイデの館長・事務長を対象に

❖労務管理の必要

❖人事管理と労務管理

❖労務管理の注意点 について学びました。


閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page