top of page
  • ono

4地区会館・合同バスツアー伊勢


令和元年5月27日(月)、第6回目となる「日本の心と伝統文化を訪ねる」地区会館合同バスツアーを開催いたしました。

今回の目的地は伊勢、みなさん元号が令和に変わり初めてのお伊勢参りとなりました。

第5回までは山田地区会館・南陽地区会館・富田地区会館の3館で開催してきましたが、今回は初めて志段味地区会館の参加者も加わり初の4館合同バスツアーが実現しました。

参加者総勢51名、日本の伝統文化を学びながら伊勢神宮 外宮・内宮、猿田彦神社・佐瑠女神社を参拝してきました。

早朝より参加者の方々には各地区会館にお集まりいただき、志段味地区会館⇒山田地区会館⇒南陽地区会館⇒富田地区会館の順で巡回し、目的地に向かいました。

行きの車中では、今回の目的地である伊勢神宮の外宮・内宮の成り立ち、猿田彦神社と佐瑠女神社のお参りの注意点等を、共同体の脇田代表より楽しくレクチャーしてもらいました。

      天照大御神様のお食事を準備する『豊受大神宮』外宮を参拝しました。

          外宮で有名なパワースポットも参拝しました。

皆さんお楽しみの昼食は、宮内庁御用達の大喜で伊勢の名物が盛り込まれた松花堂弁当をいただきました。

       とても品が良くて美味しかったと、皆さんからは大好評でした。

    食後は、道開きの神様『猿田彦神社』と芸能と縁結びの神様『佐瑠女神社』を

     訪れました。

   猿田彦神社・佐瑠女神社の境内には、大鳥居や手水舎の柱などいたるところに八角形が

   ありました。

   参加者は車中でレクチャーを受けたみちひらきのお力が頂けるという『古殿地』をお参り

   しました。

  猿田彦神社の境内に祭られている佐瑠女神社は、芸能と縁結びの神様として信仰されて

  います。皆さん心を込めてお参りしていました。

       次は参加者一同、世話係スタッフの旗に導かれ内宮に向かいました。

       平日にもかかわらずものすごく大勢の人が参拝に訪れていました。

そして今回のバスツアーの目玉体験、太々神楽のご祈祷を受けるため一同控室で順番を

  待ちます。わくわく感が部屋全体に広がっていました🍀

  太々神楽は古式ゆかしく厳かに執り行われ、皆さん静寂の中で貴重な体験をしていただき

  ました。

               最後はおかげ横丁での散策タイム。

         皆さんたくさんのお土産を下げてバスに戻ってきました。

帰りの車中は、地区会館バスツアー名物添乗員・樋田さんのゲームがさく裂

各会館帰着まで到着時間当てクイズが白熱し、誰一人として居眠りできません。

毎度のことながら笑い声が車中にあふれ,皆さん童心に戻って楽しいひと時を過ごされました。

今回は更に民謡藤栄会の家元でもある脇田代表より、楽しい唄のレッスンも加わり、皆さんで気持ちよく童謡や民謡を合唱しました♪

今回もお天気に恵まれ、参加者・スタッフ一同のご協力のお陰で、無事に第六回4地区会館合同バスツアーを終了することができました。

心より御礼申し上げます。

毎回テーマを決めて企画し楽しいだけではなく、たくさんの学びがあるこのバスツアー✨

今回は初参加の方が全体の半分を占め、参加者の方々からは来年の予定まで熱心に聞いていただけるようになり嬉しい限りです。

これからも皆さんに楽しく満足していただける企画を毎年続けていきたいと思います。


閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page