top of page
  • ono

Cool Japan『再現』

1月26日(火)21時からNHK・BS放送Cool Japanという番組に、私共の繚乱の華・展覧会に出展いただいた長江惣吉先生が出演されました。


タイトルは『再現』

長江先生の曜変天目研究そのものがテーマでした。


長江先生が曜変天目の研究に入られたきっかけやご家族のお写真、研究の足跡、工房での作陶の様子が映し出され、大変なご苦労を重ねられて、あの素晴らしい曜変天目の再現を実現されたことがわかりました。



去年の夏に先生のお宅に展覧会のご相談でお邪魔した際、何日も誰とも会わないで工房にこもっているうち、言葉を忘れてしまうことがある・・・とおっしゃっていたことが思い出されました。 本当に地道で孤独な研究の末に到達されたのだと感じました。


あんなにも独特な模様が入っている曜変天目ですが、材料に特別なものが入っていないということにもビックリしました。 極めて特殊な焼き方と秘密の鉱物の投入を研究されて、あのような星紋が現れることも説明されていました。


長江先生が研究を続けてこられて、「千年近く前の人と気持ちが通じ合う感動や面白さがある」というコメントにも曜変天目の奥深さを感じました。



今後も国宝との隙間を埋めるべく努力するだけ!という長江先生の心意気に、コロナ禍で何かにつけ沈みがちな気持ちに、パワーをいただけました。

閲覧数:54回
bottom of page