top of page
  • 青色吐息

あいちアールブリュット 障害者アーツ展

9月15日から19日、東区にあるカルポート東のギャラリー矢田で障害者による芸術の祭典「あいちアールブリュット障害者アーツ展」が今年も開催されました。弊社もその中で15日から17日に東文化小劇場で開催されるステージ発表の舞台業務に行ってまいりました。


1日目は、障害者雇用に関するセミナーやネッツトヨタ中部㈱さまの「アート雇用」の実例や、実際にノベルティグッズなどのデザインで活躍されている社員の紹介もあり、それぞれの個性を活かした障害者の雇用促進により、社会貢献ひいては企業ブランドのイメージアップにつながることを学びました。



2日目は、障害者によるステージパフォーマンス。太鼓・ピアノ演奏・ダンス・歌・エイサー・そして独特な視点で書かれた物語の劇など、毎年舞台袖から楽しませていただいております。


3日目は、愛知県芸術大学卒業生によるピアノ・バイオリン・クラリネットのフレッシュコンサート「トリオで魅せる不思議な世界」。

クラシックコンサートと聞いてかたくなるのではなく、障害者もそのご家族のリラックスして気軽に楽しめるコンサートをお届けすることを大事にし、MCの子も関西弁でノリがよく来場された方が微笑みながら鑑賞していたのが印象的でした。

写真はすべてリハーサル風景で伝わりづらくすいません。


今回開催したカルポート東、ギャラリー矢田では、21日から25日まで名古屋市の4地区会館(山田・富田・南陽・志段味)で活動されている利用者の合同作品展「第10回 繚乱の華」が開催されます。設営の20日には台風の影響も心配ですが、アールブリュットに負けないよう仕込んでまいりますので、ぜひ多くの方のご来場を心よりお待ちしております!

閲覧数:17回
bottom of page