top of page
  • ono

山田・志段味 地区会館まつり 2023 

更新日:2023年11月13日

秋晴れの今週末、西区の山田地区会館と守山区の志段味地区会館で地区会館まつりが盛大に開催されました。


【山田地区会館】

山田地区会館まつりの名物、みたらし団子・五平餅販売が久々に再開

たくさんの方々に早朝からご来場いただき、昼過ぎには完売してしまう程の大人気でした。



開館前には賑わいの創生として、

キッチンカーが来場

とてもリーズナブルなお値段で美味しいと大好評! 終日、行列が続いていました。



今や山田地区会館まつりの定番となった山田高校ダンス部(YDC)のスペシャルステージ✨ダンスパフォーマンス、瑞々しい伸びやかな歌声の山田東中学合唱部によるコーラスには、ご来場の皆様より、大きな声援と拍手が沸き起こりました♪

屋内では日頃から山田地区会館で文化活動をされているサークルの方々の展示発表や、ワークショップが行われており、こちらも終日大勢の人で賑わっていました。


【志段味地区会館】


いつも季節感満載・志段味地区会館のアイドルしだみこちゃん💗

今日はおまつりバージョンで皆さんをお出迎えしていました。





コロナ禍には自粛されていた

志段味地区会館名物、地域の皆さん主催の模擬店、今年は完全復活!ずらりとお店が立ち並び、多くの家族連れで大賑わいでした❣


2階実習室で毎回開催されている『くじ引きゲーム』

毎回バージョンアップして開催され、朝から長蛇の列が途絶えませんでした。

まずは釣り針(マグネット付)で魚を釣り、裏のシールの色と同じ色の箱から、くじを引いて商品をゲットするというルール。

一回のゲームで二度楽しめると、大人も子供もワクワクが止まりません。

スタッフとの掛け合いも楽しみの一つとなっている志段味名物ゲーム🎶


野田智也館長がまつり直前に思いついて実施したゲリラ企画❔

『しだみこちゃんダンスレボリューション』

DJに扮したはにわ君、わんこ先生、しだみこちゃんが、ちびっ子たちとノリノリでダンスを踊り、とてもエキサイティングで楽しいひと時を過ごしました♪

このライブ会場さながらのセットは、すべて野田館長が廃物利用をして急遽作成したとのこと、素晴らしい才能👏👏👏

DJはにわ君には、神谷副館長が入っていたそう💦


各地区会館スタッフの皆さん、ご来場者の方々に楽しんでいただこうと全力投球の準備・本番、そして後片付け、本当にお疲れ様でした。

ご協力・ご来場いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。














閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page