top of page
  • ONO

第一回 大茶会 at 八事山興正寺

11月27日・28日の二日間、秋晴れの紅葉の中、茶美会(sabie)主催の第一回大茶会が盛況のうちに無事終了しましたことをご報告いたします。

両日で450名近くの皆様にご参加をいただき、大変賑やかな茶会となりました。

コスモコンサルタントが茶会イベントの運営業務に携わらせていただくのは今回が初めてのことで、開催直前まで各流派のお家元やパフォーマーの皆様との綿密な打ち合わせを重ね、万全を期して当日に臨みました。

開催期間中はお寺の玄関スペースでの舞台設営進行、来場者の受付、広い寺院全体を利用した催しのため来客誘導や各セクション間との連携など、イベント開催業者として数多くの貴重な経験をさせていただきました。


ご来場の皆様には早朝より受付前にお並びいただき、由緒ある竹翠亭での薄茶・濃茶・桶茶、普照殿での立礼席と様々なお茶席を満喫していただきました。

更に、お茶の素晴らしさを若い世代の皆様に体験していただきたいという茶美会のコンセプトのもと、今回は『U25券』(アンダー25歳券)を発売しましたところ、小学生から大学生までの多くの若い世代の方々にお茶席を初体験していただけました。


お茶席の待ち時間には、竹翠亭の渡り廊下に設えられた風情ある草もの盆栽や、アーチスト席(桶茶席)の小川珊鶴先生による石庭の鮮やかなインスタレーションで優雅な時を過ごしていただけました。

【草もの盆栽 回廊展示】    【小川珊鶴先生

庭園インスタレーション】                  


そして普照殿の玄関に設営された舞台で開催された、筝曲演奏、筆舞、三味線合奏、ジャズダンスのパフォーマンスにもたくさんの方々にご来場いただき盛り上げていただけました。

  【浅井微芳先生 筆舞】

【民謡藤栄会 三味線合奏】

【浅井りえ先生 筝曲千景の会】  【三代舞踊団 ジャズダンス】


舞台脇に設置されたスクリーンには、茶美会理事でフラメンコダンサーとして大活躍中の加藤おりはさんの Wabi‐Sabi PROJECTの映像がエンドレスで放映され、皆さんの関心を集 めていました。         


秋深まる11月最後の週末、紅葉を愛でながら日本の伝統文化に触れていただけた有意義な一大イベントとなりました。


両日とも早朝からたくさんの方々にお越しいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

そして様々なセクションでご尽力いただけましたスタッフの皆様方、大変お疲れ様でございました。お陰様で無事に終了することが出来ました。

最後に、今回の大茶会の舞台として由緒ある興正寺を茶美会の茶会にご提供いただきました住職の西部法照様、ご担当者で打ち合わせから開催当日まで、きめ細かいお心遣いをいただいました興正寺・川村様に心より感謝申し上げます。







閲覧数:115回
bottom of page