top of page
  • ONO

繚乱の華Ⅷ 開催準備 着々と~

更新日:2020年9月12日

今年も恒例となりました4地区会館合同作品展『繚乱の華Ⅷ』を開催いたします。


開催日時:令和2年10月6日(火)~10月11日(日)

     10時~18時(最終日のみ17時まで)

開催場所:名古屋市民ギャラリー矢田 第3・5・6展示室

     カルポート東3階


今回も4地区会館の利用者様の力作揃い!

ゲスト出展として、昨年度 大好評だった『駒田彫刻所』の駒田正則さん、

ご高齢ではありますが益々お元気で、毎日淡々粛々と木彫製作を続けていらっしゃいます。今年は新作も含め9作品をご出展いただけることになりました。

加えて今年はスペシャル企画として、曜変天目の研究・再現者として有名な九代目・長江惣吉さんが、曜変天目(再現)とご自身で研究された「曜々盞」を含め14作品をご出展いただける運びとなりました。


毎年、好評をいただいております会場ごとのインスタレーション

今年のテーマは『月』

神秘的で様々な表情を持つ『月』を3種類、各会場で表現してみました。

第3展示室・・・苺月(ストロベリームーン)【豊潤】

第5展示室・・・新月【豊麗】

第6展示室・・・満月【豊穣】

各展示室にはテーマのイメージにあった音楽が静かに流れ、ご来場者の皆様にはしばし日常を離れ、ゆったりと作品鑑賞を楽しんでいただきます。

【出展作品の内訳】

日本画…17点    書…14点

油彩画…4点    俳画…8点

水彩画…1点 生け花…3点

デザイン画…2点 スタードーム(竹・和紙)…2点

シャドーボックス…6点


★駒田正則さん木彫作品…9点

★九代・長江惣吉さん作品…14点


合計80点



今年はコロナ禍ではありますが、市民の皆さんの応援が得られましたので

感染防止ガイドラインに従い、来場者のマスク着用、手指消毒、非接触型体温計による検温、連絡先の記入のお願い、会場内での3密を避ける注意喚起、スタッフによる会場内の消毒などを実施しながら開催させていただきます。









皆様の元気な笑顔にお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしております。






閲覧数:78回
bottom of page