top of page

芸術家の祭展Ⅴ・花鳥風月の世界へ ― 墨絵ものがたり作家・安保育子個展

  • ONO
  • 4 日前
  • 読了時間: 2分

春の花々がリレーをするように次々と咲き誇る、美しい季節となりました🌸

このたび、文化のみち橦木館(弊社指定管理施設)にて、「芸術家の祭展Ⅴ」として、墨絵ものがたり作家・安保育子さんの個展を開催いたします。


■開催概要

【会期】

3月24日(火)-3月29日(日)

【時間】

10:00~17:00

※初日24日は13:00開場

※最終日29日は16:00まで

【会場】

文化のみち橦木館

和室1・2、蔵

※入口では各種物販も同時開催


************************************************

今回のテーマは 『花鳥風月』。

四季折々の自然の美しさを表す言葉であると同時に、人生の歩みや心の移ろいにも重ねられる深い意味を持つテーマです。



安保育子さんが墨絵ものがたり作家として歩んできた6年間の軌跡を作品とともにご覧いただきながら、日本文化の美しさや、墨絵がもつ癒しの力を多くの方と分かち合いたい――。

そんな思いを胸に、作家ご自身もSNSでの発信をはじめ、会場設営や演出など様々な準備を精力的に進めていらっしゃいます。


その中でも大きな見どころは、

✨ワークショップ

3月26日(木)14:00~

民謡藤栄会師範の 内藤千賀蝶 と、安保育子さんによる墨絵パフォーマンスのコラボレーションがこの度実現します。

この二人が重なると、楽しさにあふれた、奇想天外なコラボレーションになること間違いありません‼



更にこの展覧会のクライマックスとして

✨パフォーマンス

3月28日(土)14:00~

『笑い × 墨絵 × 古楽器演奏』を開催いたします。

法螺貝・笙の奏者 天野みきさんの演奏とともに、外国の方々も巻き込みながら、狂言の要素を取り入れた安保育子さん独自のパフォーマンスを日本初公開いたします。


このパフォーマンスは、昨年夏にカリフォルニアに渡り披露され、大きな反響を呼びました。日本文化の多彩な魅力が融合する特別な世界観を、ぜひ会場でご体感ください。


現在一週間後の展示スタートに向けて、準備を着々と進めております。

皆さまに楽しんでいただける展示になることを確信しております。


春のひととき、歴史ある橦木館の空間の中で、日本文化の美しさと墨絵の世界をぜひご堪能ください。


皆さまのご来場を心よりお待ちしております。




コメント


bottom of page