top of page
  • ONO

高津ゆい improvisation✨


11月12日(土)小牧のTHE SCRATCHにて、画家の高津ゆいさんとピアニストの須藤信一郎さんが即興コラボライブを開催されました。


高津ゆいさんと言えば、今年度の繚乱の華展覧会Ⅹへ動物をテーマにした三作品を初出展いただき、ご来場者からは色鮮やかで吸い込まれるような精緻な作品が大好評でした。


今や東京・大阪・名古屋と様々な場所で個展を開催され大人気の高津ゆいさん、今回初めての試みとしてピアノ演奏に合わせて作品を描かれると聞いて、楽しみに伺ってきました。


須藤信一郎さんが演奏されるスペインやアルゼンチン系の洗練された洒脱なピアノにあわせて、高津ゆいさんがリズミカルに筆を走らせていきます。


小さな画用紙に、最初に狼、次に猫、そして星空・・・

その3つのモチーフを今度は大きな画用紙に描いていきます

まずは狼が猫を大切に抱きしめている夜空の画面を・・・

それが完成した途端に、大きな刷毛で全体を黒く塗りつぶしていきました。

その真っ黒な画面に白い絵の具で草花を、そして空を描いて完成!



パフォーマンスが終わってから、ご本人から今回のパフォーマンスの謎解き(ご説明)がありました。

彼女が日頃から描き続けている動物や植物にも脈々と流れている「輪廻転生」  すべては変化していく・・・今回の即興ライブもそのテーマでした。

今後も高津ゆいさんのご活躍から目が離せません❣ 皆で応援しております!


本日は素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。













閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page